自宅で簡単!炭酸ヘッドスパ術


最近、どのヘアサロンでも「炭酸水ヘッドスパ」をおすすめしていますよね。
経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘッドスパ後は頭皮もすっきりして、髪もつやつやになり、最高の贅沢です。
美容院などでやってもらうと、5,000円前後なので自分へのご褒美として月に1~2回が限界。
毎日でもしたいというのが本音ですが、時間的にも経済的にも厳しいというのが現実ですよね。
そこで、自宅で「炭酸水ヘッドスパ」の方法を紹介します。

用意するものは…炭酸水!(100円のものでOK)だけです。

●頭皮マッサージ●
用意した炭酸水を頭皮にまんべんなくつけ、指の腹を使ってぎゅぎゅっと、もみこむようにマッサージしてください。
難しく考える必要はありません。自分が気持ちいいと思えるような強さでマッサージしてあげればOKです。
頭皮をマッサージし終えたら、シャワーをまんべんなくあてて洗い流す。炭酸の気泡が毛穴に詰まった汚れも全てかきだしてくれます。これだけでもすっきりします。

●少量の炭酸水+シャンプー●
ふた付きの空容器に炭酸水少量と普段使っているシャンプーを入れて混ぜてください。
混ぜたシャンプーを使って(炭酸水であわあわになっています)でいつも通り洗うだけなのです。
いつものシャンプーに炭酸水を入れるだけで、さらに頭皮の汚れを落としてくれます。洗い上がりがいつもと全然違うのでトリートメントしたようにつるつるになります。

●トリートメントは毛先にする●
シャンプーでせっかく頭皮の汚れを落としたのに、トリートメント等が頭皮についてしまっては意味がありません。
トリートメント類は頭皮の汚れの原因のひとつです。毛先につけてあげる程度にして、できるだけ頭皮に近づけないように心掛けてください

洗い上がりの頭皮のすっきり感が全然違います。