京都で飲み歩き!!はしごの旅ツアー!!生ビール発祥の店で運命的な出会い?!


ランチで優雅にお酒が飲めちゃうお店を後にした、行き当たりばっ旅一行は次のお店を探しがてら京都の町をぶ~らぶらヾ(o´ェ`o)ノ
このゆったりのんびりした感じ、イイネ。

Vivienne Westwoodに行きたい!!という2人の意見が一致したので、京都藤井大丸でショッピングをはさみつつ、ぶ~らぶら(*≧∀≦)ノ゙
時間を気にすることなく、お酒とショッピングというわたしの中の大好きな2トップを楽しめるなんて…*+.★(*’v`p嬉q).*o☆
何も買わずに終了。
この間にも相方はしっかりと次のお店をリサーチしていました!!感謝v(゚∀゚v)

生ビール発祥のお店で豊富なメニューを楽しむ!!

次のお店に選んだのは、新京極の中にあるこちらのお店(*≧∀≦)ノ゙
京極スタンド
image

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
12:00~21:00(L.O)
定休日:火曜日

酒場放浪記の名店とも言われているこちらのお店。生ビール発祥の店とも言われているそうです!!
調べたところによると、生ビール+おつまみ5品の「生ビールセット(1050円)」というものがあるらしい(*゚∀゚)=3
それにしようと思いながら入店~しかし、壁一面にメニューが…ちょっと気になる…
けど、全体的に少し値段が高い印象…レトロな雰囲気のお店なので、安いのかなー?なんて思っていたのですが、そうでもなかった=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

ということで、最初から決めていた「生ビールセット」と、わたしはレモンチューハイをオーダー。
1軒で1杯まで!!と決めていたので、本日2杯目です٩( ᐛ )و そうすれば、たくさんお店まわれるでしょ( ・∀・)=p
そしてきたのがこちら!!
image

…?

た、たしかに5品。(枝豆+サラダスパ的なやつ+たまご焼き+貝?+高野豆腐)
なんか思ってたのと違うー。けど、まいっか。(# ゚Д゚)
これで1050円はちょっと割高なような気もするけど、きっとこれが定番なんでしょう。
と思ったけど、向かいのカップルのお皿には、ポテトサラダが乗っている…もしかしてそっちのメニューが定番?
それ何?ハムサラダってのがあったけど、それなの?なんて思ったけど、確認はできませんでした…

あー…2杯目のアルコールも染みるー!!相方もグビグビ飲んでるー!!( ´∀`)
お会計は1470円。ごちそうさまでしたー。
さぁさ、次はどんなお店にしようかなーん。

京都ハシゴの旅の運命を変えるうれしい出会いとウマイ酒!!

さーて次のお店を探して…という時に、相方が向かいに座っていたカップルに突然話しかけた!!
いつものことなので特に驚きもしませんが…
そのカップルにこのへんでオススメの食べ歩きできるお店を聞いてみると、木屋町にある「ぎょうざ屋」さんがおいしいとの情報が!!
知り合いのお店らしいのですが、気まぐれ店なので今日やっているかどうか分からないとのこと…
まじか。
しかも、この時点でまだ16時過ぎ。やっていたとしても、まだオープンしてない。
場所だけ聞いて、適当にのんびり行こうかーなんて話してたら、直接電話で確認してくれました╰(✿´⌣`✿)╯
まじで((●>ω<)ありがとうございます。
ってことで、19時頃には用意できるからそれくらいに来てほしいとのこと。
OK!OK!その時間におじゃましまーすと約束して、カップルとバイバイしました|゚∀゚)ノ))))

この、ふわーっとした出会いが行き当たりばっ旅を濃いものにするとは!!