たるんでしまった二の腕をほっそりさせる簡単ストレッチ法


ノースリーブから伸びるほっそりとした華奢な二の腕は女性の永遠の憧れですよね。
夏も終わりこれからの季節、二の腕を露出する機会は減りますが油断は禁物です!!
結婚式や二次会、パーティーなどで露出度の高いワンピースやドレスを着用することもありますし、秋から冬の間に気を抜いてしまうと二の腕はどんどんたるんでしまいます。
秋から冬にかけてしっかりと二の腕を引き締めて、ノースリーブから伸びるほっそり二の腕を手に入れましょう。
そこで今回は、たるんでしまった二の腕をほっそりさせるストレッチとケアをご紹介します。

c3b872abee6b0ab05a0bff94c7faa93a

●二の腕が太くなってしまう理由●
二の腕には「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」という筋肉があるのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
「上腕二頭筋」が腕の内側の筋肉、「上腕三頭筋」が腕の外側の筋肉です。
重たい荷物を持ったり、力を入れることによって鍛えられるのは内側の筋肉(上腕二頭筋)ですが、外側の筋肉(上腕三頭筋)は日常生活ではあまり使うことのない筋肉のため、鍛えられることがありません。
そのため、二の腕の外側に脂肪が増えてしまい、ぷにぷにとした二の腕になってしまうのです。
そうならないためには、外側の筋肉(上腕三頭筋)を効率よく鍛える必要があります。

もみほぐしマッサージが効果的!!

まずご紹介するのは、王道のもみほぐしマッサージです。
二の腕の外側の筋肉は普段の生活では使うことのない筋肉です。そのため、血行が悪くなっていることが多いのです。
血行が悪くなってしまうと脂肪がたまりやすくなってしまうので血行促進のためのマッサージが効果的です。

痩身効果のあるマッサージオイルを使用するのが理想的ですが、無ければボディクリーム等を使用してください。
マッサージ方法はいたってシンプルです。
手のひらにマッサージオイル(または、ボディクリーム)を適量伸ばし、たるみが気になるところをしっかりともみほぐしていくだけです。
脇の下にはリンパが通っており、リンパに老廃物が詰まるとむくみなどの原因にもなりますので、リンパをしっかり流すようにマッサージしてください。
力強く痛くする必要はありません。
マッサージに慣れてきたら、スリミング効果のあるオイル等でマッサージしてみてください。
オススメは、THE BODYSHOPのスパフィネス トーニング マッサージオイルです。
柑橘系のさわやかな香りで心身ともに癒されます。

【正規品】 ザ・ボディショップ スパフィネス トーニング マッサージオイル 150ml

新品価格
¥2,700から
(2015/9/21 16:14時点)

ひねり運動でほっそりと!!

しっかりとマッサージじた後は、外側の筋肉を鍛える簡単エクササイズに挑戦しましょう。
しかし、鍛え過ぎてガッチリとした二の腕になってしまうということだけは絶対に避けたいですよね。
そこでオススメなのが、二の腕ひねり運動です。

やり方は簡単!
肩幅に足を広げて立ち、両腕を肩の高さで広げます。
腕を肩の高さで保ったまま、腕全体を後ろへ引き下げます。この時に、腕全体をひねるようにしてください。
余裕のある方はゆっくりと深呼吸をしながら行うと効果的です。
これを10~15回ほど繰り返すことで自然と外側の筋肉が鍛えられます。
このひねり運動は、肩甲骨を開くこともできますので、肩こりや猫背、ストレートネックにも効果がありますのでぜひ試してください。

arms-and-back-main-pic

これまで、二の腕をカバーするようなファッションで隠してきた方も多くいらっしゃると思いますが、このマッサージとひねり運動を日々の生活に取り入れて、憧れのすらっとした二の腕を手に入れましょう。