「ブランド古着買取サービスZOZOTOWN」を利用してみた


1
日本最大級の通販サイトZOZOTOWNでショッピングをしたことのある方も多いのではないでしょうか。
そんなZOZOTOWNが数年前から新しく始めたのが「ブランド古着買取サービス」です。
買取対象ブランド数は、なんと6,000ブランド以上!!
持っている洋服のブランドが対象外…なんてことがあっても、買取ブランドは毎週更新されていますので、対象商品かどうかを確認してみてください。
「ブランド古着買取サービス」の最大の魅力は、送料・手数料が無料なだけでなく、買取査定金額に納得がいかない場合は商品を返却してもらえるのです。もちろん、その場合の送料も無料です。
そんなZOZOTOWNの新サービス「ブランド古着買取サービス」の流れをまとめてみました。

商品発送前の申込み方法

商品発送前に、事前登録が必要です。
まずは、ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスへ。

18
申込み方法を問われるので、該当する方をクリックし先へ進みます。(ZOZOTOWN会員でなくてもOKです)
ログイン画面で会員の方は、IDとパスワードを入力、そうでない方は必要事項を記入し先へ進みます。

次に、買取キットの申込み画面で、査定申込書とマニュアルを申し込みます。
賞品発送用のダンボールが必要な場合は「キット(小)、キット(大)」いずれかを、不要な場合は「査定申込書・マニュアルのみ」を選んでください。
4

「キット(小)」にはTシャツが約20枚入るそうです。
今回、私が発送するのは「CHEAP MONDAY」のジーンズ1着でしたので、「キット(小)」を選択しました。こちらが発送するジーンズです。
image
購入時に試着しただけですので、未使用品です。

次に、買取キット届け先を選択します。
※ZOZOTOWN会員の方は、すでに登録されている住所から選択することが可能です。
5

住所、氏名、配達時間等を確認後、確定すれば準備は完了です。

身分証明書・口座情報の登録方法

「ブランド古着買取サービス」を利用するためには、身分証明書の提示が必要になります。
ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの管理画面で事前登録ができますので、登録しておくと便利です。
また、買取が確定した場合、現金振込み、または、ZOZOポイント受取が選べます。
現金振込みの場合、口座情報を登録必要があり、こちらも管理画面で事前登録できますので、登録しておくと良いでしょう。

買取キット到着

買取キットが発送された際、登録してあるメールアドレスに発送メールが届きます。
申込み後、最短で翌日発送です。

指定したサイズの梱包用ダンボール(買取キット)到着。折り畳まれたダンボールの内側に査定申込書とマニュアルが貼付されています。
imageimage

査定申込書とマニュアルがこちら。
imageimage

査定申込書に必要事項(品物発送数・未成年の場合は保護者のサイン)を記入して完了です。

商品発送の手順

準備が整ったらいよいよ発送します。
ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの管理画面で商品集荷依頼をします。
1112
※商品の集荷場所は、買取キット受取住所と同じになります。

ダンボールに商品と必要事項を記入した査定申込書を入れます。
査定申込書はビニル袋等には入れず、商品の上に置いてください。この時、氏名が記載されている方を上にしてください。
imageimage

指定した日時に商品の集荷がきます。引取り業者はヤマト運輸さんです。
発送に必要な送り状は、集荷の際、ヤマト運輸さんが持っていますのでこちらで用意する必要はありませんし、記入等も不要です。
商品発送後、「【ZOZO買取サービス】お品物到着のお知らせ‏」というタイトルのメールが届きます。
メール受信後、3日ほどで査定が完了します。

査定完了から買取までの手順

「【ZOZO買取サービス】お品物到着のお知らせ‏」メールを受信した翌日、査定完了メールが届きました。
管理画面で査定内容を確認します。
1415

今回の査定金額は300円ということで、その理由についてバイヤーさんからのコメントとして、とてもていねいに記載されています。
現金振込みの場合は300円、ZOZOポイント受取の場合はボーナスポイントも付与されるので330ポイントになります。
もちろん、この時に「返却」を選ぶことも可能です。
「売る」にチェックを入れ、ZOZOTOWNでショッピングすることが多いので、ZOZOポイントで受取るを選択します。
1617

最短で翌日に振込みまたは、ポイント付与されます。
会員登録をせずに申込んだ場合は、ZOZOポイントで受取ることができませんので注意してください。

取引が完了したら、確定メールが届きます。
その翌日にはポイント付与手続き完了のお知らせメールが届き、買取サービスの全ての作業が完了です。

「ブランド古着買取サービスZOZOTOWN」まとめ

インターネットオークションのような面倒な手続きもなく、査定のための送料など全て無料で行ってもらえるのでとても嬉しいサービスです。
今回は1着のみの利用でしたが、近所に古着買取のお店がなかったり、売りたい商品が大量にある場合などに利用すると便利ですね。
バイヤーさんが1点1点ていねいに査定してくれるのも魅力のひとつです。
今後、引越しや衣替えなどで衣類を入れ替えることも増えますので、その際に利用されてみてはいかがでしょうか。