1日たった3分の足裏デトックスマッサージ法


季節の変わり目でいつもより体がだるく感じたり、疲れがたまりやすくなっている…ということはありませんか?
いつも通り生活していても、体にはどんどん老廃物がたまっているのです。
それが疲れや全身のむくみとなり、私たちの体をだるくさせています。
この老廃物をデトックスしてあげないと、疲れがたまってしまうだけではく、むくみがそのまま脂肪になってしまう恐れがあります。
そこで、1日たった3分でできる簡単足裏デトックスマッサージをご紹介します。

file2961300924982

足裏にはたくさんのツボがありますよね。
エステサロンなどでも足裏マッサージを行っているところも多く、マッサージ後は足だけではなく、体もすーっと軽くなります。
それは、足裏のツボをマッサージすることによって老廃物を流しているからなのです。

●老廃物を流すコツ●
足裏マッサージで大切なことは、しっかりとツボを刺激して血行をよくすることです。
血液循環をよくすることで、老廃物を流し体外へ排泄させます。
お風呂上りなど、全身(特に足)が温まっているときに行うと効果大です。
今すぐに行いたいという場合は、足湯などで足だけでも温めてからマッサージするようにしてください。
初めは痛いと感じることがありますが、痛いと感じる部分は異常がある部分ですのしっかりとほぐしてあげるといいでしょう。
慣れるまでは軽い力加減で行って、だんだん強くしていくと効果的です。

●リンパマッサージ●
簡単な足のリンパマッサージについてご紹介しましょう。

1.足裏をしっかりと押す
両手で足裏を包み込むようにして、親指を使って足裏全体を押し込みます。
強く押して痛いと感じる場合は、ゆるめてもOKです。(前述した通り、痛い箇所は異常がある箇所だとも言えます)

2.足の甲をしっかりと押す
足裏と同様に足の甲にもツボがあり、リンパが流れています。
足裏と比べて押しにくく、痛みを感じやすいのですが、足の裏以上にむくみによく効くとされるツボがありますので丁寧に押してあげてください。
足の甲と同時に、足の指も一緒にマッサージしてあげてください。
指の付け根から一本ずつ丁寧にマッサージしてあげると、足全体のコリがほぐれていきます。

3.ふともも・ふくらはぎのリンパマッサージ
足首からひざにかけて、さすり上げるようにしてマッサージしてください。
力を入れる必要はありませんが、手のひらをふくらはぎにしっかりとつけるようにしてあげることが大切です。
ひざまでさすり上げたら、今度はふとももの内側を同じようにさするようにしてマッサージします。
同様に外側もさすってください。

1日たった3分このマッサージを行うだけで疲れが取れてすっきしります。
ぜひお試しください。