気分転換上手になってストレスフリーな生活を手に入れる


日々の疲れやストレスにうんざり、こんな生活から開放されたい!!
と、理由は違えど、多くの方が日々のストレスに悩まされているのではないでしょうか。
完全にストレスフリーな生活は無理でも、少しでもこのストレスがなくなれば…と思いますよね。
なんとかこの状況を抜け出したい…と思われている方必見!!

誰でも簡単!!気分転換上手になってストレフリーな生活を手に入れる方法をご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●まずは身の回りの整理整頓から●
ストレスをためているのは仕事や日々の生活から、だけではないかもしれません。
まわりを責める前に、まずは自分の身の回りから。
部屋が要らない物で溢れ返っていませんか?片付いているように見えて、実は奥底にしまってあるだけかもしれません。
1度身の回りをきちんと整理整頓して、リセットしてしまいましょう。
今まで見えなかったもの、実は不要だったもの、それだけでも案外すっきりとして心が晴れ上がることもあります。
いったん深呼吸をして、まずは自分を見つめなおしましょう。

●大の字になって寝転がる●
すっきりとした部屋で、仰向けになって大の字で寝転がってみてください。
不思議なことに嫌なことが考えられないのです。
全身の力を抜いて仰向けに寝転がるだけで、気分がすーっと落ち着いていきます。目を閉じてしまうのもいいでしょう。
何時間もそうしている必要はありません。たった5分寝転がるだけでも、気分が違います。
だまされたと思って、1度やってみてください。

●外の空気を取り込む●
ストレスがたまるから…と休日は部屋にひきこもりになっていませんか?
部屋でゆったりとした時間を過ごすことも大切ですが、窓も開けずに、じーっとしていると気分も暗くなり、余計にストレスを溜め込んでしまいます。
よく晴れた日には、窓を全開にして外の空気を部屋の中に取り込んでください。
部屋の中に新鮮な酸素が入ることにより、脳の活動が活発化し、疲れを感じにくくなります。
空気清浄機などなくても、窓を開け、外の空気を取り込むだけで十分なのです。

どれも難しいことはひとつもありませんので、ためしてみてください。