大人ニキビを徹底改善!!跡を残さない正しい治し方


思春期の頃に、誰でも1度は経験したことのある「ニキビ」
若いうちはニキビができても、すぐに治ることも多く、そんなに悩まなかった!という方も多いのではないでしょうか。
しかし、大人になってからできる「大人ニキビ」は思春期の頃のものと比べ、重症化することが多く、治すのも容易ではありません。
特に女性の大人ニキビ問題は深刻で、お肌の調子が良くないだけで1日落ち込んでしまう…なんてこともありますよね。
荒れたお肌をお化粧で必死に隠しても、お肌に負担をかけてしまうだけ…

file1141234819793

大人ニキビをきれいに治すには、きちんとしたケアが必要不可欠です。
そこで、大人ニキビを徹底改善!正しいケア方法をご紹介します。

●大人ニキビの原因●
治す前に、原因を知ることが大事です。
大人ニキビの主な原因は「肌機能の低下」によるものです。
では、なぜ肌機能が低下してしまうのでしょうか。

・社会(仕事のストレス)
・不規則な生活(睡眠時間減)
・便秘
などさまざまです。

これらによって起こってしまうのが、「ホルモンの乱れ」です。
女性ホルモンであるエストロゲンはお肌の潤いを保つ働きし、プロゲステロンは皮脂の分泌を促進する作用を持っているのですが、ホルモンが乱れることによって、これらの働きが弱くなってしまい、大人ニキビができてしまうというわけなのです。

では、できてしまった大人ニキビをしっかりケアしてモチモチ肌にするにはどのようにしたらよいのでしょう。

●1.洗顔とメイク落とし●
明日からストレスのない生活ができれば、それが1番の薬になるかもしれませんが、そうもいきませんよね…
そこで、最初に見直していただきたいのが「洗顔方法」です。
忙しさのあまり、メイク落としを簡単に終わらせていませんか?
拭くだけメイク落としで済ませて、おやすみなさい…なんてことしていませんか?
肌に残ったその汚れが毛穴に詰まり、それがいつの間にか大人ニキビの原因になっているということもあります。
その日のメイクはその日のうちに、しっかりと落としてあげることが大切です。
今さぼることが、半年後・1年後・5年後の自分にかえってきます。
しかし、いくら洗顔が大切だからといって、何時間もごしごしこすってしまうと肌の乾燥を引き起こしてしまいます。
やさしくていねいに、が基本です。

●2.ビタミンCで保湿●
洗顔後の保湿は基本ですよね。
そこでお肌の強い味方!!ビタミンCが配合された化粧品でお手入れをしてあげましょう。
肌が気になってあれもこれも…といろいろなものに手を出していても肌の調子は良くなりません。
大事なのは、肌にしっかりと栄養を取り込むことが大切なのです。
次から次へと…ではなく、ビタミンCを豊富に含んだ化粧品で、お肌へ必要な栄養を届けてあげることが、大人ニキビへ改善への近道です。

●番外編.アロマでリラックス●
ストレスフリーになるのはとても難しいことですが、できるだけその日のストレスはその日のうちに解消したいですよね。
そこで、おすすめなのがアロマでリラックスすることです。
自分の好きな香りを選んで、自分だけの空間を作り上げることで、自然と疲れも取れるものです。

大人ニキビに悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。