シミができる原因と対策!!シミを撃退する方法


女性なら誰でも憧れるシミのない真っ白な肌。
真っ白で美しい肌は、男性からのポイントも高いですよね。
しかし、いくら日焼けは日々のスキンケアに気をつけていてもできてしまうシミ…
顔にできてしまうシミは憧れの白肌から遠ざかってしまうだけでなく、老けた印象を与えてしまいますよね。
できてしまったシミを0に戻すことは難しいですが、薄く目立たなくすることは可能なんです!!

DSCN9417_2

そこで、シミの原因を知ってシミを撃退する対策法をご紹介しましょう。

●シミの原因●
シミの主な原因をいくつか挙げてみましょう。
紫外線、女性ホルモンの分泌異常(生理不順・更年期・妊娠など…)ストレス、睡眠不足、アレルギーなどからくる炎症…など、様々です。
とくに女性の肌は敏感ですので、ほんの少しの刺激でもすぐに影響されてしまいます。

●対策1.ビタミンC●
できてしまったシミを撃退するのに最も効果的だと言われているのが、みなさんご存知の通り「ビタミンC」です。
ビタミンCにはメラニン色素を抑える効果がありますので、できてしまったシミを薄く目立たなくしてくれだけでなく、シミができるのを防いでくれる効果もあります。
ビタミンC配合の化粧品なども多く出ておりますので、これからの時期、それらの化粧品をうまく利用していくと良いでしょう。
また、食事での摂取も可能ですが、ビタミンCサプリメントなどを使用して補うとより効果的です。

●対策2.女性ホルモン●
原因のひとつに、「女性ホルモンの分泌異常」が挙げられていますので、女性ホルモンを正常に分泌させる必要があります。
そこで効果的なのが「イソフラボン」です。
イソフラボンとは、主に大豆に多く含まれる成分で、女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、お肌の保湿や美白に役立ちます。
豆腐や豆乳からも簡単に摂取できますので、毎日摂取して女性ホルモンを補ってシミからお肌を守りましょう。

●対策2.十分な保湿●
肌トラブルの原因は全て「乾燥」から…と言われているほど、乾燥は肌にとって大敵です。
肌は常に潤った状態を保つことが大切ですね。
日焼けしてしまった、シミができてしまった…と思ったら、すぐにパックなどで十分な保湿を行ってください。
それだけで、その日の日焼けがリセットされ、シミが薄くなることもあるのです。
気づいたら、その日のうちに。早めの対策が効果的です。

今からでもすぐにできることばかりですので、ぜひ試してみてシミのないクリアなお肌をめざしましょう!!