体内の老廃物を除去!デトックス効果のある生活習慣


「デトックス」という言葉をよく耳にしますが、デトックスとはどういうことなのかご存知でしょうか。
聞いたことはあるけど、詳しくは知らないという方や、知らなくて今さら人には聞けない…なんて方もいるかもしれませんね。
デトックスとは体の中に溜まってしまった「毒素」を体の外へ排出して、体の中からきれいにする「解毒」を意味します。

毒素とは…?

摂取し過ぎて体内にたまってしまった脂肪や、処理し切れなかった老廃物、他にはストレスなどもあります。
わたしたち人間の体には、尿や便としてこの毒素を体外へ排出する機能が備わっていますが、摂り過ぎてしまうと、排出が追いつかなくなってしまいます。
毒が体内にたまった状態で、いくら体に良いものを摂取しようとしても体内で有効に利用することができません。
体本来の働きを取り戻すためにも、このデトックス(解毒)が必要なのです。

Cardinal in the Snow

デトックス効果のある生活習慣

デトックス効果を高めるためには、規則正しい生活をする必要があります。
規則正しい生活をすれば、デトックスの大敵である便秘になりにくいのです。
成人女性の3人に1人は便秘に悩んでいるとも言われていますので、規則正しい生活習慣を身につけることが大切ですね。
そんな規則正しい生活習慣を身につける方法をご紹介しましょう。

●太陽の光に浴びる●
朝起きてすぐに太陽の光に浴び、体内時計をリセットし、生活リズムを正しましょう。
太陽の光に浴びることによって、体内リズムを調節する「メラトニン」というホルモンの生成を促す働きをしてくれます。
夜型の生活をしている人でも、まずは、体内時計のリセットから始めるといいでしょう。

●水をたくさん摂取する●
デトックスの基本ですね。
水をたくさん摂取すると、尿や便が出やすくなり、そのため体内にある毒素を水と一緒に押し流すことが出来るのです。
たくさんの水を1度に飲むことが難しければ、最初は少しずつ、徐々に量を増やしていくようにしましょう。
理想の摂取量は1日2リットルといわれています。

●起きてすぐのストレッチ●
朝起きてすぐ、布団の上で柔軟体操をすると、腸の動きが活発になります。
難しく考える必要はありません。
自分の気持ちのいいポーズを取ったり、軽くストレッチをするだけでも効果はあります。
朝起きてそんな時間はないわ…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、たった5分いつもより早起きするだけで、心も体にも余裕ができます。
それだけでずいぶん変わりますので、5分だけ早起きをしてストレッチをしてみてください。

すぐにでも始められることばかりですので、ぜひお試しください。