夏こそ危険?隠れ乾燥肌撃退術!!


汗や皮脂でベタベタしがちな、これからの季節。
紫外線対策や、お肌のテカリ対策は万全でも、冬場のような保湿対策は怠りがちになってしまいますよね。
ベタつくこの季節、乾燥なんてありえない!!なんて思っている人も多いのではないでしょうか。
実は、知らず知らずのうちに乾燥している「隠れ乾燥肌さん」が急増しているのです。

file000307815138

肌トラブルの全ては乾燥からと言われているほど、乾燥は怖いものです。
そこで、今やっておくべき乾燥肌対策をご紹介していきましょう!!

●乾燥肌●
肌トラブルの大きな原因のひとつが「乾燥」です。
乾燥はシミ、シワなどを引き起こすだけでなく、ニキビなどの原因としてもあげられています。
また、紫外線の強い夏は日焼けによって肌の水分が外へ放出されてしまいます。
肌が乾燥して悲鳴をあげてしまう前に、しっかりケアをしてあげることが重要です。

●たっぷり化粧水でしっかりと保湿●
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑い夏の季節、汗にも負けないウォータープルーフの日焼け止めを使用する方が増えますよね。
それらをしっかり落とすために洗浄力の強いクレンジングを使用する機会も増えてきます。
お肌に汚れを残したままでは下も子もありませんのでしっかりクレンジングすることは大切なのですが、洗浄力の強いクレンジングを使用すると、本来お肌に残るはずの大切な水分まで奪ってしまう危険性があるのです。
そこでやはり重要なのが、たっぷりの化粧水を使用すること。
ベタつくから…と言って、少量の化粧水でケアしようとせずに、たっぷり惜しまず化粧水を使ってください。
紫外線を浴びてしまったお肌は、多くの水分が奪われ体外へ放出されています。
冬場に乾燥しているな…と感じる以上に、夏の肌は水分を欲しています。冬以上の保湿対策が必要だと言っても過言ではありません。
また、同じ理由で、乳液や美容液を避けてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いくら化粧水をお肌に浸透させていても、上から乳液や美容液でフタをしてあげなければ何の意味もありません。
化粧水をとお肌に閉じ込めて、保湿完了です。
お肌は常に水分を欲しているので、しっかり保湿をしてあげないと肌自身が「水分不足」と判断し、体内から油分を出し補おうとします。
これがあの嫌なテカリの原因です。
夏でもしっかりと保湿をして、お肌の乾燥からくるテカリ・シミなどのお肌トラブルを解消しましょう。